https://blog-imgs-18.fc2.com/s/a/v/savos21/favicon.ico"> 「机上の空論」 建物探訪
110716_清和のトイレ

 久しぶりに清和の道の駅のトイレによりました。アートポリスにしてはきれいに残っています。トイレってコンパクトだけど難しい。だから、はじめの仕事はトイレからって人も多いのでは?僕がやったトイレはどうなっているんだろうか。
2011.07.16 / 建物探訪 /
110611_横浜市役所
 横浜は、雰囲気があある建物が多いなーと思っていたら、名だたる方々の設計群でした。横浜市役所。村野藤吾藤吾の設計。
2011.06.11 / 建物探訪 /
110611_シルク博物館
 横浜にあるシルク博物館。坂倉準三の設計。
2011.06.11 / 建物探訪 /
110403_鉄骨階段
階段の図面を書くのがすきで、参考用にディティール採集
2011.04.16 / 建物探訪 /
101125_喜多八

 同級生の家です。明らかに設計事務所による設計の店舗兼住宅です。横顔は大きな建物に見えるけど、実は間口が狭い。狭い敷地建つミニマムな建物がすきです。中学時代に一度だけココに遊びに行ったことがあります。当時は、外観を見て特に何も感じなかったのですが、中に入ると当時の僕は見たことがなかった滑り出しの窓がとてもオシャレに見えました。そして、壁一面に積まれたスピーカーの山、スピーカーの上にちょこんと置いてあるアンプとCDデッキ。これが僕を単品コンポに向かわせるきっかけの一つです。当時は、中からみてカッコイイなーと思って、今は外から見てカッコイイなーと思っています。どんなに時間が過ぎてもいいものはいいんですよね。
2010.11.25 / 建物探訪 /
