http://blog-imgs-18.fc2.com/s/a/v/savos21/favicon.ico"> 「机上の空論」 2007年03月
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
070330_RSH・ボーリング1

070330_RSH・ボーリング2


 本計画地は、近隣のデータによると地盤の状況があまりよくなさそうなので、施主にお願いしてボーリング調査を行ってもらった。
 今回、鉄骨造で2階建てにする可能性があるので、建物の重量的に現地地盤の確認と杭の検討は絶対必要。
杭工事が必要となれば、コストがなるべく掛からない工法を検討する必要がある。
 しかし、建物の用途によっては今回のように調査+杭工事の費用がかかり、地盤の良し悪しでは建築コストに大きく影響することもあるので、土地を売買するときに公開する情報の一つとして、地盤の状況をもっと明確に伝えるべきだと思う。


スポンサーサイト
2007.03.30 / RSH /
 変わることも、変えることもとても力のいることです。
でもその気持ちはとても大事なことだと思います。
 でも、「これが自分」と自分を認めたりこれが自分の在る環境なのだと理解する。
別にあわせるって意味じゃないんだけど、一歩引いて少し客観的に現状を理解する。
その中で、「だから」とか「じゃどうしよう」を考えることも、一つの方法かなと思います。

 僕は、ちょっと強制的に変えないといけないところが多々あるんですけど。
2007.03.27 / 日記 /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。