http://blog-imgs-18.fc2.com/s/a/v/savos21/favicon.ico"> 「机上の空論」 2007年06月
070628_立上がり配筋


立上がり壁の配筋検査。これで主要な部分の鉄筋、型枠、コンクリート工事は終わりつつある。
2007.06.28 / M /
070626_M・土間配筋検査
 午前中、土間の配筋検査。鉄筋の間隔、アンカーボルトの位置、設備の埋設配管、防湿シートの敷き込み状況等の確認。


070626_M・土間コンクリート打設
 そして、午後からコンクリート打設。本当はコンクリートを打つ前の日に配筋検査をするものだけど、今回は内容があまりたいしたことがないのと、工程が雨で押していたので同日に行った。
2007.06.27 / M /
070620_RSH・見積


 今日は、RSHの確認申請が降りたのと同時に、見積が上がってきた。中を開けてビックリ。予想以上の予算オーバー、、。
 とりあえず全部中身をチェックしたから、明日からは減額案を作成。
2007.06.20 / RSH /
070619_M邸・ガレージコン打設


070619_M邸・ガレージコン打設2


 コンクリートの強度試験用のサンプルを採り、スランプ、空気量、温度、塩化物量などを確認して、コンクリート打設前にコンクリートの品質が設計通りか確認後、コンクリート打設開始。今回も打設はなにごともなく無事終了。
2007.06.20 / M /
070618_M邸・ガレージ柱脚配筋検査


 ガレージ柱脚の配筋検査。今回は、木造だけれども一分集成材の柱を使用する部分に特殊な工法を用いている。
2007.06.18 / M /
070613_M邸・配筋検査

070613_M邸・コンクリート打設

 昨日は、Mのガレージ部分のベースの配筋検査とコンクリート打設立会いだった。
 本来は、配筋検査とコンクリート打設は別々の日に行うのが普通だけど今回は、内容的にあまり大きくなく、もし手直しがあってもすぐに対応できる規模だったので、配筋検査後コンクリート打設という流れだった。


070614_現場状況

 今日の夕方、打ち合わせ後の現場の様子。今日は、天気が悪かったけど、コンクリートを打った後の養生の環境としては丁度いい。現場としては次の作業ができなくて困るんだろうけど。
2007.06.15 / M /
070611_日向市駅1


宮崎県日向市に新しく建てなおされた日向駅。

宮崎県日向市 日向駅
設計:内藤廣


070611_日向市駅2


鉄筋コンクリート、鉄骨、木と3つの構造体からなる建物で、この3つを混ぜるのは大変そうだけど、この駅の規模といい周りの様子がきれいにはまっている建物だった。


070611_日向市駅3


2階のホームはガラス張りなので夜もきれい
2007.06.11 / 建物探訪 /
070606_RSH・現説


 だいたいの決め事を決めてしまったので、急いで実施の図面を作成し、申請を済ませ合計4社の施工会社に見積をお願いした。
 ついにというかとうとうというか、、。どのくらいの金額で見積が上がってくるか心配。うまく一回で予算に納まればいいかど。
2007.06.06 / RSH /
