http://blog-imgs-18.fc2.com/s/a/v/savos21/favicon.ico"> 「机上の空論」 2007年07月
070729_トップライト

 浴室のトップライト取付完了。これの取り付け角度を確認するために、大工さんが一度確認用の架台を作ってくれていて、それを見て決めた。本当にありがとうございました。


070729_内装

 屋根の下では内装の前に、電気設備、機械設備の職人さん達が配管、配線工事中。
2007.07.29 / M /
070728_アイシネン1



070728_アイシネン2

 この日現場は、アイシネンという特別な断熱材を床下と小屋裏に吹き付ける工事のため、
他の作業は全てストップ。
これは、マンションなんかでよく使う発砲ウレタンとは単価も性能も全然上の材料。
 特別な機械を使って吹く様子はなかな面白かった。


070728_アルミ庇

 外部には、アルミ製の庇が届いていた。
2007.07.28 / M /
070719_M・模型4

 施主から最終形の大きな模型が見たいという要望があったので、再び模型を作った。
今回は大きいので、今まではしょっていた階段もつくった。当然今まで通り、1階、2階の
プランが見れるつくりになっている。


070719_M・模型1



070719_M・模型2



070719_M・模型3
2007.07.19 / M /
070719_M・屋根葺き

 現場では、屋根の下地も終わり金属板を張る作業中。今回は、屋根の高さが5段階なので、
作業も一度にできないのでちょっと大変そう。
2007.07.19 / M /
070716_紅白餅

 今日は、先日の台風もなんとか乗り切って、午後からMの上棟式だった。正式なものではないけれど、簡単にお清めをしてみんなで弁当をいただいた。
 その後、建物のかたちが分かってきたところで、1階のコンセント、スイッチの位置の最終確認を行った。
 これからも事故のないように、無事工事が進んでほしい。
2007.07.16 / M /
070715_H&deM


 a+u別冊 Herzog & de M 1978-2002
 早くもHerzog & de Mの次の特集号がでるみたい。こんなに、この雑誌の別冊で特集されている建築家って他にはいないような気がする。
 今のところ、次にまた海外に建物を見に行くならばスイスのバーゼルを重点的に見て歩きたい。
2007.07.15 / Books /
070712_建て方

 今日は朝から建て方だった。テキパキと動く大工さんたちの姿には惚れ惚れする。建て方中、どうにか天気がもってよかった。
 木造は、RCとかと違って一気にこうやってボリュームが分かるから面白い。
2007.07.13 / M /
070210_新八代駅前広場1


070210_新八代駅前広場2


 新八代駅前広場。これでも鉄筋コンクリート造。

熊本県八代市 新八代駅
設計:乾久美子



2007.07.03 / 建物探訪 /
070702_M・木材検査

 今日は午後から、Mの木材検査だった。写真は、ガレージ部分の集成材の梁。
2007.07.03 / M /
070624_大分県庁1

070624_大分県庁2


 大分県庁。モダニズムを思わせる建物で、前川國男の熊本県立美術館と同じくらいかなと思ったら、まだ前の時代で東京文化会館とほぼ同期だった。
 この時代の建物はラインがすっきり通ってて気持ちい。


070624_アートプラザ1

070624_アートプラザ2


 数年振りに中まで入ってきた磯崎新のアートプラザ(旧大分県立図書館)。出来てからずいぶんたつ気がするけど、まだまだきれい。
2007.07.01 / 建物探訪 /
