http://blog-imgs-18.fc2.com/s/a/v/savos21/favicon.ico"> 「机上の空論」 2008年02月
N
080224_N

 仕事帰りにカレーを食べて帰ろうと、川原町をのぞいたら珍しく姿が見えたので、
ちょっと顔を見るだけのつもりがかなり長居してしまった。
 会って話すのは一年ぶりくらいかな。
2008.02.25 / 日記 /
080103_Dior

Christian Dior心斎橋店。乾久美子による設計。
新八代駅前広場のモニュメントと同じ人です。
ちなみに、隣のSOGOも一度建築雑誌に掲載されています。
2008.02.10 / 建物探訪 /
080210_美々津

 正月休みの話ですが、日向市にある美々津に行ってきました。
ここは、昔ながらの街並みが保存されています。
なにもないようですが、雰囲気があっていい場所です。
散歩がてら町並みを見て歩くのいいかもしれません。
歩いてまわると、結構いい距離あります。
途中cafeもあるし、いいですよ。
2008.02.10 / 建物探訪 /
080203_唐戸市場1

080203_唐戸市場2


 2005年に訪れた場所です。これも一度新建築に載っています。
映画「風の外側」を観ていたら出てきたのでアップします。
 この唐戸市場は、大手の設計事務所が手がけたものだったと思います。
柱のない大きな空間を生み出すた変わった構造で、屋根を支えて(吊って)います。
上の写真の大きな鉄骨の柱がそうです。
 屋根は登ることができて、下関が望めます。
柱をなくして構造的に難しいことをしているのに、さらに屋根の上を屋上緑化し、
人が登れるようにして構造的に付加がかかる方にしているところがすごいです。
 そのおかげで、内部は柱のない広い空間が生まれています。
見上げたときに現れる構造体がそのままデザインになっています。
観光スポットになっているので、休日でも市場内で海鮮丼とか
にぎりやふぐが食べれます。目にも口にもいいところです。
2008.02.03 / 建物探訪 /
080203_下関市立しものせき水族館「海響館」3
080203_下関市立しものせき水族館「海響館」1
080203_下関市立しものせき水族館「海響館」2


 2005年に訪れた下関市立しものせき水族館「海響館」です。市場のついでにアップです。
一度、新建築にも載りました。たぶん大手の設計事務所の設計だったと思います。
 中に、クジラの大きな骨格模型?が吊るされていて迫力があります。
このあたりは、市場とつながっていて飲食店なども併設してあり、
ちょっとした下関の観光スポットみたいな感じです。
2008.02.03 / 建物探訪 /
