http://blog-imgs-18.fc2.com/s/a/v/savos21/favicon.ico"> 「机上の空論」 2008年12月
081223_山鹿の住宅
 先日の夜の見学会で見せていただいた山鹿の住宅の竣工(完成)写真を一緒に撮らせていただいた。
改めてプロのすごさを感じた。写真は、そのうちこちらのHPにUPされると思います。
2008.12.23 / 日記 /
081217_夜の見学会

 山鹿に新しくできた住宅の夜の見学会に行ってきました。
仕事をされている方は、家にいるのは昼よりも夜の方が長い方が多いと思います。
今回の見学会では、普段見ることができない夜の佇まいが見れてとても面白い企画だと思います。
明るい時間帯には気づかない発見があります。
2008.12.18 / 日記 /
081215_門司港ホテル2

081215_門司港ホテル1

レトロ門司港にあるホテルです。このホテルをテーマにしたコンピレーションCDも出てたりします。

設計:アルド・ロッシ+モーリス・アジミ 1998年
2008.12.15 / 建物探訪 /
081212_佐俣屋外トイレ1

081212_佐俣屋外トイレ2

旧名中央町にある佐俣の湯の敷地内の不正形な場所に建つ屋外トイレ。
特殊な金物を使って、屋根の掛けかたを本体と同じにしている。
処女作?
2008.12.12 / 建物探訪 /
081211_平和記念公園2

広島平和記念公園。軸が通っている。


081211_平和記念公園1

同じく資料館。こちらも丹下健三。


081211_平和記念公園3

この地下のは誰だったっけか、、。
2008.12.11 / 建物探訪 /
081209_北九州市立美術館1


081209_北九州市立美術館2

北九州市立美術館
中には、磯崎新氏のデザインしたイスもある。

設計:磯崎新 1974年
2008.12.09 / 建物探訪 /
081207_熊本県立美術館分館1

081207_熊本県立美術館分館2

熊本県立美術館分館
設計:ホセ・アントニオ・マルチネス・ラベーニャ&エリアス・トーレス・トゥール
2008.12.08 / 建物探訪 /
081206_中央町体育館1

081206_中央町体育館2

081206_中央町体育館3

 熊本県の大和町。昔は中央町。この写真の頃は、まだ中央町です。
集成材の梁を鉄骨で吊っている構造。

2008.12.06 / 建物探訪 /
081205_鏡町文化センター

熊本にも黒川紀章設計の建物があります。
設計:黒川紀章
2008.12.05 / 建物探訪 /
081204_八代広域消防本部

地域に開放されたピロティが爽快です。
設計:伊藤豊雄 1995年
2008.12.04 / 建物探訪 /
