http://blog-imgs-18.fc2.com/s/a/v/savos21/favicon.ico"> 「机上の空論」 唐戸市場
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
080203_唐戸市場1

080203_唐戸市場2


 2005年に訪れた場所です。これも一度新建築に載っています。
映画「風の外側」を観ていたら出てきたのでアップします。
 この唐戸市場は、大手の設計事務所が手がけたものだったと思います。
柱のない大きな空間を生み出すた変わった構造で、屋根を支えて(吊って)います。
上の写真の大きな鉄骨の柱がそうです。
 屋根は登ることができて、下関が望めます。
柱をなくして構造的に難しいことをしているのに、さらに屋根の上を屋上緑化し、
人が登れるようにして構造的に付加がかかる方にしているところがすごいです。
 そのおかげで、内部は柱のない広い空間が生まれています。
見上げたときに現れる構造体がそのままデザインになっています。
観光スポットになっているので、休日でも市場内で海鮮丼とか
にぎりやふぐが食べれます。目にも口にもいいところです。
スポンサーサイト
2008.02.03 / 建物探訪 /
Secret

TrackBackURL
→http://savos21.blog18.fc2.com/tb.php/125-e53ccb82
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。