http://blog-imgs-18.fc2.com/s/a/v/savos21/favicon.ico"> 「机上の空論」 ふと思う
 人それぞれかもしれないが、ちょっとした庭付きの一戸建てがいいと思う。
土地があればなんとか、土地がなくともダブルインカムでなんとか。
それがムリでも、中古住宅付きの土地を購入して、思うようにリフォームする。

 ここまでで、建売住宅やハウスメーカーの住宅という発想はまったくないことに気づく。
だって、そこには自分が求めるスタイルがないから。
「ないならないで、自分でどうにか作りましょう」が自分のスタイル。

 ふと今日思ったのは、中古の戸建だけじゃなくて、戸建の集合住宅でもいいんじゃないってこと。
戸建よりも高くなるけど、そこは考え方次第。自分で住むのは当然、持ち主が個人業で
事務所として使うもよし、パートナーが○○教室や、雑貨やcafe、ネット販売の拠点とするもよし。
はたまた、他者に住居としてでも上記のようにテナント、事務所として貸すもよし。
知り合いや、身内とシェアするもよし。
 別になにもせず、ただ家族と暮らすだけ。家族一人ひとりが、一部屋替わりに一室持つのも
大阪にあるネクサス21のように一部屋ずつに玄関があり、直接外部(社会)とつながっている
配列と同じでこれもありだと思う。
この場合は、各玄関から出た廊下(接続部)の処理を建築的に工夫してあげれば面白いと思う。

 そういえば、この前見た山本理顕氏が計画している住宅。初期の岡山の住宅に近い発想だった。
僕もここから始めているから、住居系のコンペではどうしてもこのあたりの案が頭の中を
グルグル回って出てくる。
2008.05.13 / 日記 /
Secret

TrackBackURL
→http://savos21.blog18.fc2.com/tb.php/136-bbf9a48d
