http://blog-imgs-18.fc2.com/s/a/v/savos21/favicon.ico"> 「机上の空論」 友達の日記を読んで、
前の職場の話、いい話ですね。
人が使うもの。人がつくるもの。
ものをつくるって、そう簡単じゃないから、そこにはドラマがあります。
いろいろな縛りの中で、人と人がぶつかり合って、つくってできたものは、
頑張ったぶんだけとてもすばらしいものと思います。

建物が完成するまでには、多くの人が関わっています。
施主や使い手がいて、設計がいて図面を審査する行政の方、現場監督さん
そして、鉄筋、コンクリート、内装、家具、建具、
電気屋さん、設備屋さんなどなど各工種ごとの職人さん方。
それは規模が大きかったり、複雑であればあるほど。
どんなに頑張って図面を書いても、つくるのは現場の職人さんたちで、
設計もその一部と思います。
どんなに技術が発達しても、結局それを使うのは人で、
様々な人たちの仕事の積み重ねで出来上がっています。
だから各々のモチベーションだったり、
思いだったりが大きく左右するわけです。

僕が働き始めの頃、現場の方によく言われてました「最後は人と人」と。
そこには損得ではなく、長年の間にできた大事な信頼関係だったりもします。

そんな周りが見えていない人達の利益の追従のために、
多くの方々が被害を被っています。
2005.12.18 / 日記 /
Secret

TrackBackURL
→http://savos21.blog18.fc2.com/tb.php/16-d7ffefd4
