http://blog-imgs-18.fc2.com/s/a/v/savos21/favicon.ico"> 「机上の空論」 駅舎
090306_串木野駅
 もう公共性の強い建物の設計はしなくてもいいなーと思っていたのですが先日旅の途中で、小さくてもいいから駅の設計をやってみたいなーと思いました。駅は、ハレとケが日常的に混在する場所です。それは、建築的なしかけではなく、利用する人それぞれの気持ちで変わります。通勤や通学の日常の一部として利用する人もいれば、僕のように旅でおとずれて何がしかの思い出や印象を記憶に埋め込んでくれます。またあるときは、仕事や進学の関係で今までの日常から別のステージに移行する場合もあります。規模は関係なく、駅には小さくも大きくも日常的に様々な思いが行き来しています。それを考えるととてもドラマチックで楽しい場所です。たとえ設計する相手の顔が見えなくても、そんな一部に関わりたいしそれを生み出すきっかけをもっとつくってあげたい。そう思いながら電車にゆられて次の目的地に向かいました。

写真:鹿児島県 串木野駅
2009.03.06 / 建物探訪 /
Secret

TrackBackURL
→http://savos21.blog18.fc2.com/tb.php/182-e0d63cdb
