https://blog-imgs-18.fc2.com/s/a/v/savos21/favicon.ico"> 「机上の空論」 RSH・根切り
070820_根切り1

070820_根切り2

 根切り工事もほぼ完了。今回は、建物と敷地境界が狭いので後からの施工が困難になるのと、今回の工程で土を掘ったとき、敷地境界側の土が崩れるのを防ぐために、先行して南側と東側のコンクリートブロック塀を施工している。
 この時点では当然、基礎の伏せ図のチェックも終わっていて、基礎・地中梁の深さや大きさ、柱の細かな位置を施工図で再確認済み。
まだまだ土の中のことで、姿形が見えているわけでもなく、一般的には「まだまだ」とか思うかもしれないけど、僕はいつもここが狂えば全てに影響すると思って、結構気を使って施工図をチェックしている。

 それと、自分はなれているけど、ここを通るRSHの常連さん達と話すと、想像以上に基礎が深くて大きいとみんなが口をそろえて言う。しかし、みんな建売住宅と比較して話しているし、鉄骨造で地盤が若干悪いのでこのくらいは必要。(ちなみに1m50cmくらい掘っている)

 この工程でも、掘り方にちゃんと決まりがあるけど、今回はそれを気にするほど深くもないし、いつも現場では掘り方にはそこまで気を使ってなかった。気を使っていたのは、どちらかというと積算のときかな。土工事の積算。ハマレば面白かったような気がする。
2007.08.20 / RSH /
Secret

TrackBackURL
→http://savos21.blog18.fc2.com/tb.php/81-cfff416c
